カーコーティング
2022.07.11
車用ポリマーコーティングのメリットとデメリットを語る
車用ポリマーコーティングにはどんな効果がある?
車のコーティングの中で、比較的安価に自分で施工できるのが、ポリマーコーティングです。車にポリマーコーティング施工すると、艶が出て水弾きも良くなります。本記事では、車用ポリマーコーティングのメリットとデメリットを解説します。
車用ポリマーコーティングの効果は?
車のボディーコーティングには 「ワックスコーティング」「ガラスコーティング」「ガラス系コーティング」「セラミックコーティング」といったように、さまざまな種類があります。本記事では、コーティングの中でもポピュラーな、ポリマーコーティングの効果についてご紹介します。
■車のボディーに艶が出る
カーコーティングの定番であるワックスコーティングよりも、艶出し効果が長持ちします。油脂系のコーティング剤よりも一段と高い艶がでるのが、ポリマーコーティングの魅力です。石油由来や、化学合成の分子結合を利用しているため、撥水効果や親水効果に期待できます。日頃のメンテナンスも楽になるため、輝きを維持しやすくなります。
■傷が目立たなくなる
洗車の磨き傷など、爪に引っ掛からない程度の傷であれば、ポリマーコーティングで目立ちにくくできます。とはいえ、ポリマーコーティングには研磨剤が含まれていないため、傷が消える訳ではありません。傷は消えないものの、ボディーに与えるダメージが低く、塗装に優しいコーティング剤といえます。
■比較的安価に施工が可能
ポリマーコーティングは、コーティングの中でも比較的安価に施工することが可能で、自分で施工することもできます。ガソリンスタンド、カー用品店など、コーティング専門店に足を運ばなくても、気軽に自分で気軽に施工して効果を体感できるので、初心者向けのコーティングといえるでしょう。
ポリマーコーティングのデメリットは?
ポリマーコーティングのメリットを理解していただいたところで、続いてはデメリットについて触れていきます。
■ガラスコーティングよりも耐久性が低い
ポリマーコーティングは、コーティング被膜の耐久性が高くないため、洗車機や手洗い洗車で徐々に剥がれていきます。また、コーティング被膜が劣化すると、ボディーにくすみや水垢が付着します。酸性雨や紫外線の影響も、コーティング被膜を劣化させる原因になります。そのため、ポリマーコーティングを施工する場合は、こまめなメンテナンスが必須になってきます。
■傷を防止する効果がない
ガラスコーティングの被膜は硬いため、傷を防ぐ効果があります。しかし、ポリマーコーティングには、傷を防ぐ効果がありません。ポリマーコーティング施工後に、研磨剤入りのカーシャンプーを使用しただけでも、コーティング被膜が剥がれます。
■耐久性重視ならガラスコーティングがおすすめ
持続性が高いコーティングを求めている方は、ガラスコーティングを検討しましょう。ボディーに付着した汚れを落としやすく、傷からボディーを守ります。汚れが落ちやすいため、日々のメンテナンスも楽になります。ただし、施工費用はコーティングの中でも高額で、施工期間も1日~2日掛かります。丁寧な下処理が必要なこと、全天候型の施設内で行うことを考えると、割高な費用はやむを得ないでしょう。
ポリマーコーティングを施工できる業者は?
ポリマーコーティングは、自分でも施工できますが、プロに依頼した方が綺麗に仕上がります。ポリマーコーティング施工ができる代表的な業者は、以下の通りです。
■ディーラー
新車購入時のオプションとして、ディーラーでもカーコーティングを依頼できます。高い技術力が魅力で、品質を重視する方に向いている選択肢となります。品質が高い分、費用も高く、施工期間も長くなります。
■カーコーティング専門店
カーコーティング専門店であれば、車のボディーの状態や、予算に応じてコーティング選びをしてくれます。同じポリマーコーティングでも、自分で施工したときとは比べ物にならないクオリティの仕上がりが魅力です。
■ガソリンスタンド
普段、洗車機しか利用しない方も、ガソリンスタンドで気軽にコーティングの相談ができます。給油やオイル交換のついでに相談できるので、わざわざコーティングのために専門店に足を運ぶ必要がありません。ポリマーコーティング以外にも、さまざまなラインナップがあるのも魅力的です。
まとめ
車用ポリマーコーティングは、安価に施工できるカーコーティングです。普段は洗車機やワックス洗車で済ませている方は、ステップアップの一環として試してみてはいかがでしょうか? とはいえ、傷への防護性能がないので、気になる方はガラスコーティングも検討してみましょう。カーコーティングで分からないことがあれば、お近くのコスモのサービスステーションにご相談ください。
カーコーティングに関するご相談は、こちらからどうぞ。
筆者プロフィール
moto
1986年生まれ。自動車整備学校を卒業後、板金屋を経て地元の整備工場で整備士として働く。車業界歴は7年。国内外の乗用車からカスタムカーまで、様々な車を整備してきた知識と経験が強み。整備士を離れた現在は、ライターとして中古車の選び方などを中心にメディアへ出稿。週末は子供と一緒に釣りやアウトドアを楽しんでいます。