カーコーティング
2021.09.13
車のガラスコーティングは必要?効果と費用を解説
車のガラスコーティングの効果と費用を解説
車にガラスコーティングをすると、新車のような輝き、そして傷がつきにくくなるという効果が得られます。
ガラスコーティングとはコーティング剤の内容が異なる、ガラス系コーティングという種類のコーティングもあるので、それぞれの特徴をよく知り、ご自身のニーズに合った方法を選びましょう。本記事では業者の選び方についても解説します。
ガラスコーティングとはどんなコーティング?
美しい輝きと、高い撥水性が魅力的なガラスコーティング。施工すると、塗装面の上をコロコロと水玉が転がり落ちるほど。コーティングの効果が一目で分かりやすいのが、ガラスコーティングの特徴と言えます。
ガラス系コーティングという、よく似た名前の種類のコーティングもありますので、どう異なるか、違いについて説明します。
■ガラスコーティングとガラス系コーティングの違い
ガラスコーティングは、ガラス成分をベースとしたコーティング剤を使います。ガラス被膜を塗装面に形成することで、高い耐久性と艶のある輝きが実現できます。一方、ガラス系コーティングで使われるコーティング剤の主成分は、樹脂。含まれるガラス成分は微量なことが多く、名前が似ているために混同しがちですが、ガラスコーティングよりも耐久性が低く、傷に対する耐性も劣ります。
ガラスコーティングの効果とメリット・デメリット
ガラスコーティングのメリットとデメリットをご紹介します。ガラスコーティングで得られる効果と、費用のバランスをみながらご検討ください。
■ガラスコーティングのメリット
ボディー表面に施工することで、新車のような美しい輝きが得られ、薄いガラス被膜の高い強度により、飛び石等のさまざまな傷から愛車を守ってもらえます。さらに、塗装の劣化につながる、紫外線や酸性雨からの影響も最小限に留めてくれます。傷や色あせが少ない車は、車を手放す際の印象も良くなりますので、買い替えを視野に入れている人にもおすすめです。
■ガラスコーティングのデメリット
ガラスコーティングは、仕上がりの美しさと強度に定評がある反面、施工費用が高額になります。車の大きさにもよりますが、安くても3万円以上、強度の高い2層構造ともなると、10万円を超えるケースもあります。また、業者に依頼する場合は、施工に1~5日程度預ける必要があるため、毎日車を使う人にとってはデメリットになります。
ガラスコーティングを施工するベストなタイミングは?
実はガラスコーティングにベストなタイミングは新車購入時。ボディーの状態が真新しい状態だと下地処理が楽に行え、費用が安くなるからです。とはいえ、中古車の場合でも、購入後2~3年周期でガラスコーティングを行えば、新車のような輝きを維持できます。可能であれば、車検や12ヶ月点検のタイミングで、ガラスコーティングを行うのもおすすめです。
■ガラスコーティングを依頼する業者と特徴を解説
入念な下処理や施工がキモとなるガラスコーティングは、専門業者に依頼することをおすすめします。DIYでもチャレンジできますが、耐久性や仕上がりを考えると、プロに依頼した方が賢明です。ここでは、ガラスコーティングを施工できる業者をご紹介します。
・カーコーティング専門店
コーティングを専門とした業者であれば、きめ細やかなサービスと、高品質な仕上がりに期待できます。その分、費用は割高になりますが、品質を最優先に考えている方におすすめです。
費用目安:8~15万円
・ガソリンスタンド
街中には、コーティングのプロショップとして登録されているガソリンスタンドもあります。手頃な価格帯のガラスコーティングもラインナップしていますので、はじめてのガラスコーティングにおすすめです。
費用目安:5~10万円
・カー用品店
カー用品店では、DIY用のコーティング剤を豊富にラインナップしています。大型店であれば、コーティング施工するプロのスタッフが在籍しているため、手頃な値段でガラスコーティングを依頼することができます。
費用目安:5~10万円
・ディーラー
新車購入時に、ディーラーでもガラスコーティングを依頼できます。ベースが綺麗な状態なので、新車の輝きを長期間維持できます。ただし、ディーラーでのコーティングは外注するケースが多いため、費用が割高になります。
費用目安:6~13万円
まとめ
本記事では、愛車の輝きを維持するための、ガラスコーティングについて紹介しました。ガラスコーティングの特徴や費用を参考に、業者選びにお役立てください。コスモのサービスステーションでは、ガラスコーティングをはじめとする、カーコーティングのプロが在籍しています。是非とも、お気軽にお立ち寄りください。
カーコーティングに関するご相談は、こちらからどうぞ。
筆者プロフィール
moto
1986年生まれ。自動車整備学校を卒業後、板金屋を経て地元の整備工場で整備士として働く。車業界歴は7年。国内外の乗用車からカスタムカーまで、様々な車を整備してきた知識と経験が強み。整備士を離れた現在は、ライターとして中古車の選び方などを中心にメディアへ出稿。週末は子供と一緒に釣りやアウトドアを楽しんでいます。