カーコーティング
2021.01.27
車のコーティングに傷消し効果はある?おすすめはどれ?
傷消し効果のある車のコーティングとは?
車に傷をつけたときに、コーティングは効果あるのでしょうか?結論、こすり傷のような小さな傷であれば、車のコーティングでも消せます。では、どのようなコーティングに傷消し効果があるのか、詳しくご紹介していきます。
コーティングはどんな傷も消せる?
うっかり車に入ってしまった傷を、リペアではなく、コーティングで消そう思う人は少なくありません。しかし、どんな傷でもコーティングで消せるわけではありません。「剥がれてしまった塗装面」「下地にまでおよぶ深い傷」「遠くでも分かる傷」など、コーティングでは消せない傷もあります。結論、「コーティングでどんな傷も消せる?」に対する答えは「NO」ですが、傷の程度によっては消せる(目立たなくする)というのが、車のコーティングの効能といえます。では、具体的に、コーティングで消せる傷と、消せない傷を以下に掲載いたします。車に傷が入ってしまったときの、コーティングを検討する判断基準となります。
■コーティングで消せない車の傷
・電柱や縁石にぶつけた損傷の大きい傷
・塗装が剥がれている傷
・下地まで見えている傷
・つめで引っかかる傷
■コーティングで消せる(目立たなくする)車の傷
・水や手でこすれば落ちる傷
・洗車の拭き上げ時についた薄い磨き傷
・洗車機の磨き傷
上記のような薄くついた傷であれば、コーティングをすることによって、小さな傷に被膜が入り込み、光の加減で目立たなくなります。特に、被膜の強度と耐久性のあるガラスコーティングを施工すれば、使用条件によるものの、2~3年効果が持続します。
車の傷消しにおすすめなコーティング
車のコーティングは、「カーワックス」「ガラスコーティング」「ガラス系コーティング」「ポリマーコーティング」「セラミックコーティング」といったように、種類はさまざまです。数あるコーティングの中でも、車の傷消しに最適なコーティングはガラスコーティングです。薄くついてしまった傷であれば、ガラスコーティング剤をボディーに浸透させることで、凹凸を埋めて傷が消えたように見えます。薄いガラスの被膜がボディー表面を保護するため、傷を目立たなくして新車のような輝きを取り戻します。半永久的に効果が持続するわけではありませんが、定期的なメンテナンスを行うことで、長期間輝きを維持できます。他にも、ガラスコーティングよりも強度が高い、セラミックコーティングという選択肢もありますが、施工費用が大幅に高くなる点がネックとなります。手軽さがメリットのカーワックスやポリマーコーティングは、車の艶出し効果はありますが、傷を消すための効能やボディーの保護効果はありません。もし、「ガラスコーティングは予算オーバー」「今の車は長く乗る予定がない」など、どうしても安さ最優先で傷を消したい場合は、市販のコンパウンドで傷を消したのち、カーワックスなどで艶出しを行ってください。ボディーを傷から守る効果はありませんが、一時的に傷を目立たなくできます。
■傷消し効果のあるコーティング
・ガラスコーティング
・セラミックコーティング
■傷消し効果のないコーティング
・カーワックス
・ポリマーコーティング
・ガラス系コーティング
車に傷をつけないための工夫も必要
どんなに大切に車を扱っていても、日常生活で使用していれば、小さな傷はついてしまうものです。致命傷になる傷を未然に防ぐためにも、ガラスコーティングで車全体を保護し、傷がつきづらいボディーに仕上げましょう。あらかじめ高強度のガラスコーティングを施せば、塗装面までダメージはいかず、ガラスコーティング表面が傷つくだけになります。ガラスコーティングは施工費用が高くなりますが、カーワックスやポリマーコーティングなどは、傷に対しての強度が弱いため、ガラスコーティングの施工をおすすめします。ただし、ガラスコーティングの中にも、外的なダメージに弱いコーティング剤がありますので、まずはコーティングのプロに相談することが望ましいといえます。安くコーティングを済ませようと思うと、ご自身で施工したほうが安く済みます。しかし、初心者の方が施行すると、傷消し効果が半減したり、保護効果が持続しないなどの弊害があります。より確実に、車に傷がつきづらいコーティングを施すためには、コーティングのプロに依頼することが賢明です。
まとめ
車の傷消し効果のあるコーティングを理解しておけば、修理が必要な傷とコーティングで消せる傷を判断できます。今は気になる傷がないという方も、事前にガラスコーティングを施すことで、傷に対する強度を上げられます。ガラスコーティングといっても種類は豊富にありますので、ご自身で施工せずに、コーティングのプロに相談しましょう。
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筆者プロフィール
moto
1986年生まれ。自動車整備学校を卒業後、板金屋を経て地元の整備工場で整備士として働く。車業界歴は7年。国内外の乗用車からカスタムカーまで、様々な車を整備してきた知識と経験が強み。整備士を離れた現在は、ライターとして中古車の選び方などを中心にメディアへ出稿。週末は子供と一緒に釣りやアウトドアを楽しんでいます。